BoysLove’s blog

BL元年2019年、初心者のブログです。読後の感想を書いていますので、ネタバレです。できれば作品を読んだ後にどうぞ。

”シグナル”:日高ショーコ

f:id:BoysLove:20190908073839p:plain

 

シグナル (花音コミックス)

シグナル (花音コミックス)

 

 

日高ショーコ作品第2弾目。

社交的な美青年芦原に、朴訥な村上が惚れる話。

 

BLというのはほぼ常に、

”片方が「社交的」でもう片方は「人付き合いがあまりうまくない不器用な性格」という設定”

になっているようです。

ツンデレて「激しく照れる」という状態を発生させるためには、ある種必須の設定なのでしょうね。

 

f:id:BoysLove:20190908074524p:plain

華やかでモテる芦原に翻弄される、純粋な村上

 

芦原はバイ、村上はおそらくゲイ?という設定。

 

物凄くモテる芦原に対して、自分はその他大勢の中の一人でしかないことにイジける村上が、実は芦原から凄く愛されており、そのことに気づいてちゃんと付き合うようになる、という話。

 

芦原は”リスタート”の匡に似てます。

そして、このマンガの見所は芦原の美貌といったところでしょうか。

f:id:BoysLove:20190908110340p:plain

女性的な美しさの芦原。ちょっと意地が悪い。

 

読んでいてゾクゾクするほどのシーンはありませんでしたが、とにかく絵が美しいので、それだけで読み応えがあります。

 

f:id:BoysLove:20190908085519p:plain

「濡れた髪を拭いてあげる」、というのもBLでよく見られるシーン。

 

ところで、”シグナル”からスピンオフがいくつか出ており、当然のようにその全てを次々に購入&ダウンロードすることになってしまいました。

f:id:BoysLove:20190908090048p:plain

”嵐のあと”の榊

BL、とんだ散財です。。。。